こんにちは♪

360カメラ取扱店Haare[ハアレ]店長の太田です(*^^*)

 

 

私は毎日カメラ漬けの日々を送っております。

みなさまに関してはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、突然ですけど、人間の視界って意外と狭いと思いませんか?

 

まず、両手を目の前にもってきてください。

そして、目じりにくっつけてみてください。

 

手がみえますよね?

 

そのまま、両手をぐぐーっと右手は右方向、左手は左方向にもっていってください。

 

はっ消えた!?!?

 

と、なるかはわかりませんが、見えなくなったことと思います。

 

それが人間の視界なんです。

 

大体180~200度くらいって言われています。

 

まぁ普段生活をする上ではどうってことないんですが、風景を撮影する上ではちょっと「惜しい」って思いませんか?

だって、そこにいる自分は触覚、聴覚、その他いろんな感覚でその場所を感じられるのに、普通のカメラで撮った画像は視界に収めることができる一部分だけ。

 

その場の「空気」だとか、「雰囲気」だとか、なんだか、ちょっと欠けているような気がするんじゃないでしょうか?

 

けど、技術は進歩しました♪

自分の味わったあの場所を、そのまま写し出すことが出来るカメラが、もう手の届くところにあるんです♪

 

それが全方位カメラ。

または全天球カメラと言います。

 

このカメラで撮った画像は、その場から全方位を写してくれるんです♪

 

ちょっと何を言っているのかわかりづらいかもしれませんが、直立して、素早くぐるぐると回転すると風景が線になりますよね?

その風景を、綺麗な一枚の画像にしてくれると考えてください♪

 

このカメラ、すっごく楽しいんです♪

 

1枚の画像でその場全てを記録してくれるので、撮り逃しってことがありませんし、臨場感もたまりません♪

普段見てる何気ない風景も、全方位カメラで撮れば全く違うもので見えてくること間違いなしです。

 

例えば、普段何気なく見ている木の根元を全方位カメラで撮影してみると、まったく違う風景が見えてきます♪

芝生の上に生えている木だったら、まるで草だらけの井戸から天空に伸びる1本の木、みたいな画像になります。

 

すごく幻想的で楽しいですよ^ ^ v

別にカメラが得意じゃなくても、非日常の幻想的な写真を撮ることができるんです。

 

カメラによってはアプリで全方位画像から特定の場所だけ切り出したり、動画を撮影したり、専用機器を使えばVR体験ができたりもします♪

 

全方位カメラ、すごいですよね。

 

加えて、ここでは、全方位カメラを10倍楽しめちゃう方法をご紹介します♪

 

全方位カメラ、先ほど述べたように、普通に地上から撮っても綺麗な写真が撮れちゃいます。

なんとなく歩いている交差点や、お祭りをパシャっとしても、もちろんいい写真が撮れること間違いなしです。

 

しかし、私がおすすめしたいのは、高いところでの撮影♪

 

山の上で撮影したり、展望台で撮影したりしてみてください。

すっごく綺麗ですよ♪

 

特に、高い山の山頂なんかを撮るときは全方位カメラが役に立ちます。

空の綺麗さ、山自体の美しさ、全部を一枚の画像に納めることができるんです♪

特に、空が無限に続いていく雰囲気は、全方位カメラならではの「味」だと思います。

 

ちなみに私の一番のお気に入りはドローンやパラグライダーなど、空から地上を撮影すること。

 

まるで地上が1つの「星」みたいで、小さいことなんか忘れてしまうような写真が撮影できます。

 

ああ、燕に聞かずとも地上の星はここにあったんだなぁ~と(ちょっと古いですかね 笑)

しみじみと思ってしまいますね。

 

パラグライダーは出来るところがちょっと限られていますが、ドローンはレンタルサービスをやったりもしています。

そんなに高くないので、わりと手が届くところにあるのが嬉しいですね。

レンタルが面倒くさい、って方も、一度高いところから見下ろすように景色を撮るだけでも、十二分に楽しめると思います♪

 

高いところから全方位カメラを使うと、ほんとに10倍楽しめるんです。

 

お出かけのお供には、是非全方位カメラを持っていってくださいね^ ^ b

 

 

買い物前の不安やご不明点

ご希望等が少しでもございましたら

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/

 

お問い合わせ→こちらからどうぞ

サイトはこちら→360カメラ公式通販Haare|360度カメラで全方位パノラマ動画をアプリから

 

お客様の毎日に楽しさと喜びを。

Haare[ハアレ]はそんなお店でありたいと思っています☆

360度カメラを使う楽しさとドキドキを

あなたにお届けいたします。

 

これからも、Haare[ハアレ]をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です