こんにちは♪

360カメラ取扱店Haare[ハアレ]店長の太田です(*^^*)

 

こんにちは♪

 

みなさんは360度カメラの機能を存分に活用していますか?

 

普通に写真を撮ることはもちろん、360度カメラにはいろんな使い方があるんですよ♪

その1つが動画撮影。

 

カメラによっては360度な映像を取ることができる、びっくり機能があるんです♪

更には撮影した動画を使ってVR体験をすることだって出来ちゃいます。

 

もちろん撮影した動画をあとで見返してもいいですし、気になる場所を切り取ったりして編集することがもできます。

 

写真を撮ってもいいんですが、やはり臨場感という面では動画がベストではないでしょうか。

 

しかしこの動画撮影機能、なれないとなかなか思ったとおりの動画が撮れなかったりします。

ここにはちょっとしたコツがいるんです。

 

そこで、ここではよく360度カメラで動画を撮る私が、動画を撮影するときにコツとなることを1つずつ解説していきたいと思います。

 

なかなか360度カメラで思った通りの動画を撮影できていないという人、これから360度カメラで動画を撮影しようと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

以下に、撮影のコツを番号にわけて紹介していきます。

 

1) 前後を考慮する

 

機種によっては、表裏がわからないものがあると思います。

360度カメラはその特質上どちらを向けても動画の撮影は出来るのですが、やはり表に被写体を捉えておけば映りの差は歴然です。

 

ちなみに、表裏はボタンがない面が表になっています♪

 

表面と書いてくれればいいのですが、ほとんどは描いていないのでボタンで判断しましょう ^^;

 

2) ぶれないように三脚を使用する

 

手で撮影すると、意外とぶれちゃうんですよね。

なので、しっかりと三脚を使用することでぶれを防げます。

 

三脚は色んな場所で売っていますが、カメラ用の三脚を使えばより安定すると思います♪

 

3) 本体を水平にする

 

三脚にあわせて、きちんと本体を水平にしましょう♪

360度カメラで動画を取るとき、曲がってしまうと普通のカメラよりも気になっちゃいます。

 

三脚に固定するときに水平かどうか確かめてから取り付けると安定しやすいですよ。

 

4) 室内で撮影するときは室内の真ん中で撮影する

 

室内で撮影すると、壁ばっかりがあってなんだか取りたい映像が撮れない・・・・・・なんてこともあります。

これ、360度カメラ特有の問題点なんですよね ; ;

 

せっかく有名な場所に行ったのに、撮影した動画の半分以上が壁だと、せっかく360度カメラで動画を撮影した意味がありません。

 

なので、撮影するときは出来るだけ空間の真ん中で撮影しましょう♪

 

部屋の様子全てを記録することができるので、360度カメラの利点を存分に活かすことができます。

何気ない日常を記録するときとか、里帰りをしたときとか、部屋の真ん中に360度カメラを置いておくと、後で見返したときにとってもノスタルジックな気分になれますよ♪

 

5) 自分が映りたくない場合は隠れる

 

インターネットに動画を投稿する場合だとか、その他色々な事情で自分が映りたくないということもあると思います。

 

360度カメラは部屋全体を写してしまうので、もちろん撮影している自分も写ってしまいます。

そんなときは、三脚を使用してアプリで遠隔操作をしましょう♪

そして、箱か何かで死角を作ったりして、映像に写りこまないように隠れると自分が写ることはありません。

 

遠隔操作で動画を撮影するのは、ちょっとハイテクな感じがしてなかなか楽しいですよ。

 

6) 設定で一番高い解像度に設定する

 

保存する媒体の容量にもよりますが、基本的に最高の解像度に設定したほうが綺麗に撮れます。

設定の方法は機種によって違いますが、説明書を見て頂ければ簡単にわかるのではないでしょうか♪

 

最高に綺麗な動画で、最高の360度映像を撮っちゃいましょう♪

 

 

以上、360度カメラの動画を撮影するときのコツでした。

 

これらのことを意識していけば、撮影に失敗することはないと思います^^

是非素晴らしい動画を撮影してみてくださいね♪

 

 

買い物前の不安やご不明点

ご希望等が少しでもございましたら

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/

 

お問い合わせ→こちらからどうぞ

サイトはこちら→360カメラ公式通販Haare|360度カメラで全方位パノラマ動画をアプリから

 

お客様の毎日に楽しさと喜びを。

Haare[ハアレ]はそんなお店でありたいと思っています☆

360度カメラを使う楽しさとドキドキを

あなたにお届けいたします。

 

これからも、Haare[ハアレ]をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です