こんにちは♪

360カメラ取扱店Haare[ハアレ]店長の太田です(*^^*)

 

アツいですね!

すっごくアツいです!

 

何がって、それはもう気温が暑いんですけど、最近は360度カメラもアツいんです!

 

 

 

というのも、最近は色々な場所で360度カメラが取り沙汰されていて、グローバルスタンダードになるのもそう遠くはないんじゃないかな? って思い始めているからです。

 

 

私としては、360度カメラの楽しさをよりたくさんの人に知って頂けて嬉しい限り

 

 

 

さて、そんな風に有名になっている360度カメラですから、SNSや動画サイトでの撮影機材に360度カメラが使われることも少なくありません!

 

 

 

撮影したものそのままを掲載するのは勿論いいのですが、インターネット上に掲載するわけですから、個人情報や顔など、隠さなければいけないものは結構あるんじゃないでしょうか?

 

でも、360度画像ってそんなに簡単に編集できるの?

 

大丈夫です!出来ます!

それも、撮影に使うスマホ一台あればOK

 

 

 

そこで、ここでは360度画像を編集するアイデアについてまとめていきたいと思います。

 

 

 

SNSにアップするときのお役立ちから、私的にちょっと面白いな~ってことまで、イロイロとご紹介させてください。

 

 

 

1. 個人情報の保護

360度カメラは、とても楽しいものです。

けれど楽しいものは、節度とマナーを持って楽しまなければなりません。

 

 

大いなる力には大いなる責任が伴う……というのは、某アメコミヒーローの台詞ですが、私もまさにその通りだと思います。

 

 

 

そんなマナーの1つで、個人情報の保護です。

 

例えば、海や町中なんかで360度画像を撮影しようとすると、どうしても周囲の人が映りこんでしまいます。

 

 

 

意図しなくても人の顔が映り込んだり、車のナンバーなんかも映りこんだりするでしょう。

 

そういったものをSNSに投稿するときは、一度スマホに取り込み、モザイク処理、もしくは黒塗りで隠しましょう。

 

 

遠目の人はそれほど気にすることはないかと思いますが、最低限顔がガッツリ映っている人は隠したほうがいいですよ!

 

 

 

2. 文字入れ

360度画像は、まるでその場に自分がいるかのように錯覚できる臨場感がウリです。

 

 

けれど、「あえて」そこに2Dの存在である文字を入れてみてください!

 

 

 

すると、文字がその場に浮いているようになって幻想的な風景になります。

 

 

 

例えば、360カメラで撮影した空に、似たような色の文字を合成すると綺麗ですよ^^

 

 

どれだけ自然に溶け込ませられるか、チャレンジするのも面白いかと思います。

 

 

 

もちろん、SNSにアップするのならあえて「雑コラ」風に文字を貼り付けるのも手作り感が出て面白いですよ

 

人ごみの中で撮影したものに目印をつけるのもいいですし、より画像をわかりやすくすることもできます。

 

 

 

3. 画像の埋め込み

 

ほかの画像を切り取ることで、画像の中に画像を埋め込むこの技術。

 

 

SNSではもはや色々な人がやっていますよね!

 

例えば、白黒のコミックのコマに人の顔だけ貼り付けたりするコラージュが有名です。

 

 

 

最近では、某大統領がgif動画を作って話題になりましたね(笑)

 

 

そんな風に、360度画像にも画像を埋め込むことが出来ます。

 

 

360度画像ならではの楽しみ方としてあげたいのは、人の顔の合成です。

 

 

 

ほかの編集ソフトかなんかで色を薄くしてから、撮影者の視点のちょうど真後ろにぼぅ……と貼り付けてみてください。

 

 

そしてその画像をSNSにアップ、「振り向かないでください」のようなメッセージを付け加えれば……

 

ぎゃー!

 

「体験型心霊写真」の出来上がりです(笑)

暑い夏にぴったりじゃないでしょうか。

 

 

 

以上、店長から画像編集のアイデアについてお伝えしました。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

最近はスマホのものでも非常に色々なことができる画像編集ソフトが出てきているので、是非一度やってみてください!

 

 

もちろん、パソコンの編集ソフトを使えばもっと色々なことが出来ます。

 

 

 

画像編集ソフトを使うことで、より色々な360度カメラの楽しみ方が増えるので、是非一度やってみてくださいね^^b

 

 

買い物前の不安やご不明点

ご希望等が少しでもございましたら

是非お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/

 

 

 

お問い合わせ→こちらからどうぞ

サイトはこちら→360カメラ公式通販Haare|360度カメラで全方位パノラマ動画をアプリから

 

 

お客様の毎日に楽しさと喜びを。

Haare[ハアレ]はそんなお店でありたいと思っています☆360度カメラを使う楽しさとドキドキを

あなたにお届けいたします。

 

 

これからも、Haare[ハアレ]をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です